かわさき福祉情報サイト

ふくみみ

かわさき福祉情報サイト

ふくみみ

川崎市社会福祉協議会地域福祉情報バンクが蓄積した情報を、多くの方にご利用いただくとともに、ボランティア団体やサービス提供者から市民の方々へ、自由に情報発信していただく場を提供しています。

知りたい福祉情報のボタンをクリック!!

メンバー募集

募集団体

ペンタゴンR 

イメージ画像

活動形態

継続的な活動(おもに火曜・水曜・金曜の日中) 

内容詳細

川崎市近郊の福祉・介護施設を中心に楽器演奏のボランティア活動を行っています。老人介護施設では童謡や懐かしい歌が主ですが、障害者福祉施設・イベントではアニメやポップスも演奏しています。
楽器はミュージックベル・ウクレレ・フルートです。

翌2018年より単身での活動機会が増える予定なので、その際一緒に演奏参加してくださる方を募集します。コードでの伴奏、主旋律での演奏どちらでも構いません。楽器はC基音のものが合わせやすいと思いますが、種類は問いません。持参できるものでお願いします。ピアノは訪問先に常備がある場合のみ使用可能です。

施設の利用者さんが好まれる選曲を重視したレクリエーション的内容で、聴いていただく曲より、演奏に合わせ唄っていただく曲を多く構成しています。音楽ボランティアに関心があり時間に余裕のある方のご連絡お待ちしています。

活動日時

火曜・水曜・金曜の日中で依頼先の希望時間。1回の演奏時間30分~50分。 

活動場所

主に訪問先の最寄り駅か現地。 

活動場所までの交通機関

原則公共交通機関を利用。 

集合場所

主に訪問先の最寄り駅か現地。 

地図・案内図

募集人数

1名 

条件・資格

ボランティアに理解があり、協力していただける方。交通費支給・謝礼の有無に関わらず参加可能な方。 

持ち物・服装

楽器・必要なら譜面台など。服装は自由。 

謝礼など

訪問先により異なります。 

費用負担

原則自費負担。 

オリエンテーションの有無

有:
有り:訪問先への同行や演奏参加あり。 

締切日

随時。 

申込方法

電話かメール。 

問い合わせ先

090ー9317ー2586
kajorinn@wg8.so-net.ne.jp